お知らせ

公園を利用する皆様へ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、県内公園等を利用する際は、次の点にご注意ください。

〇他人との間は2m以上あける

〇咳エチケット・マスク等の着用を徹底して、飛沫感染防止

〇混雑している時間、混雑している場所の利用を控える

〇運動は少人数・短時間

〇手で顔を触らない

〇利用後は必ず手を洗うか消毒する

 

★彩の国「新しい生活様式」安心宣言★

こちらをご確認ください。

 

 

園内全面禁煙のお知らせ

改正健康増進法の全面施行により、受動喫煙防止の措置を一層推進するため、令和2年4月1日から駐車場を含む公園敷地内を全面禁煙とさせていただきます。
なお、加熱式たばこ、電子たばこ及びその他類似品のご使用もできません。
皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

お花見宴会等の自粛及びバーベキュー広場利用休止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、飲食を伴うお花見宴会等の利用をお控えいただきますようお願いいたします。
公園ご利用の際は、咳エチケット、マスクの着用など、感染拡大防止への取り組みをお願いいたします。
また、令和2年4月8日(水)から当面の間、貸しボート、貸自転車、バッテリーカー、有料ヘラ釣り場、バーベキュー広場及び業として行う公園内行為許可を休止させていただきます。
ご利用のお客様にはご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

感染症対策

電気設備点検に伴う園内停電のお知らせ

令和2年2月3日(月)園内の電気設備点検のため、東園エリアは午前9時~午前11時までの間、停電となります。
また、午後は園内箇所ごとに数分間、停電となります。
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

1/19自然と遊ぼう会開催報告

1月19日(日)自然と遊ぼう会を開催いたしました。
12月~3月までの自然と遊ぼう会は、「ビギナーズ探鳥会」ということで、園内で行う初心者向けの探鳥会となります。

今年度第2回目となった今回も前回同様、天候に恵まれ、風もなく穏やかな気候の中開催することができました。
恵まれた天候のせいか、30種類もの鳥を観察することができ、参加された方々も楽しまれておりました。
今回は、この「ビギナーズ探鳥会」では久々に「コサギ」が観察できよかったです。

次回のビギナーズ探鳥会は、2月16日(日)開催いたします。
初心者の方も大歓迎ですので、ぜひ、ご参加ください。

今回観察できた野鳥
アオサギ・オオバン・オナガガモ・カイツブリ・カルガモ・カワウ・カワセミ・カワラヒワ・カンムリカイツブリ・キジバト・キンクロハジロ・コガモ・コゲラ・コサギ・シジュウカラ・ジョウビタキ・スズメ・セグロカモメ・セグロセキレイ・ダイサギ・ハクセキレイ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・ハジロカイツブリ・ヒドリガモ・ヒヨドリ・マガモ・ミコアイサ・メジロ・ヨシガモ